1人暮らし部屋

新社会人1人暮らし 新居に持っていかないと後悔するもの

大学生や社会人になり1人暮らしを始める方や転勤して1人暮らしを始めるなど理由はさまざまあると思います。

今回はそんな引っ越しに際して最初に揃えておいた方が良いものを紹介していきます。

私はほとんど何の準備もしないで引っ越して、とても後悔しました。

この失敗の経験からみなさんに絶対に準備してから引っ越した方が良いものを紹介するのと同時に、私が4月に引っ越したのでこの時期ならではの落とし穴みたいなことも伝えられたらと思います。

この情報でみなさんの引っ越しが少しでも良いものになるようにまとめましたので、参考程度に見ていただければ嬉しいです。

さっそくですが、紹介していきます。

 

1つ目 ベット(寝具一式)

私は新居に持っていく中でベットを1番に持って行った方が良いと思います。

その理由は、ベットがないと朝身体が痛くなりますし、全然寝た気がしません。

今まで私は床で寝たことがありませんでした。

ベットが無くても引っ越しの段ボールをしいておけば全然寝れるだろうと思っていましたが、現実は厳しく最悪の寝心地でした。

一応毛布や羽毛布団持ってきていたのですが、4月といえど夜の寒さは厳しく床からの冷気がとても冷たく、寝ているときに起きてしまうほどでした。

そもそもなぜベットが無かったかというと、私は社会人になり4月から会社の借り上げ社宅に住むことが決まりました。

その時は余裕をかまして引っ越しの準備をしておらず、直前で家具を買えば良いと思っていました。

そして、3月末くらいにベットを買おうとしてネットで大谷翔平も使用しているという西川のAIRマットレスを購入しようとしました

そしたら、商品が届くのが2週間後になるという衝撃の事実が発覚しました。

私はネットで買うのをやめデパートに駆け込みました。

そして、商品の納期を聞いたところ10日ほどかかるとのことでしたが、ネットより早かったのでお店で購入しました。

このような経緯から4月最初の何日間はベットがない状態で寝ていました。

なのでベットの納期も考慮して早めに準備した方が良いです。

ベットのフレームはニトリやイケアで買おうとしたのですが、そちらは在庫があっても、配達に2~3週間かかるのでそちらもお気を付けください。

最悪マットレスがあれば寝れると思いますが、きっちり揃えたいという方はお早目の行動を!

 

2つ目 電子レンジ、冷蔵庫

この2つはセットで必要になってくると思います。

私は引っ越し初めの時は冷凍食品ばかり食べていたので、この2つのセットはかかせませんでした。

もし、電子レンジと冷蔵庫がなかったらほとんど外食しなくてはならないので、食費が結構かさんでいたと思います。

今は冷凍食品の種類が豊富で、パスタやドリア、お好み焼きとありとあらゆるものを冷凍食品でたべることができますので、1暮らしの方にはおすすめです。

また、冷蔵庫があることで、炊飯器を持っている方は、一度に多くのご飯を炊いて冷凍しておけるので、絶対にあった方が良いです。

なので冷凍庫が大きめのものをチョイスすると使い勝手が良いと思います。

こちらも直前に購入しようとすると配送が間に合わないので、お早めに購入した方が良いです。

 

3つ目 テレビ & スピーカー

1人暮らしを始めてから感じることは1人で寂しく暇だなぁということだと思います。

社会人になって毎日遊ぶことはないと思うので、1人家に帰った時に。誰もおらず静かな部屋に帰ることになります。

そうすると、誰かと話すこともなく、物音、誰かの話し声も聞こえることがないので、とても寂しいです。

私が元々5人家族だったということもあり、1人で生活するというのはとても退屈なものだと思いました。

そこで結構重要になってくるのが、テレビか音楽が好きな方はスピーカーです。

音楽は結構重要でこの2つのどちらかがあるだけで全然違ってきます。

私は最初はテレビがなくスピーカーで音楽をずっと流していましたが、それでも十分寂しさを紛らわすことができると思います。

テレビがあれば、ファイヤースティックをつなげて映画やドラマ、アニメなどが見れると思いますのでおすすめです。

土日にやることがない日でも、暇つぶしをすることができます。

 

最後に

ここまで引っ越しの際に持って行った方が良いものやちょっとした情報を紹介しましたが、どうでしたでしょうか。

全部に共通していえることは早めに準備しておくということですね。

実際にその家に引っ越さないと分からないようなこともありますが、最低限必要なものは事前に手配をしておいた方が良いです。

私はベットが無くてつらい思いをしたので、みなさんはお気をつけください。

1人暮らしは大変だなと思うときもありますが、慣れてしまえばとても楽しく生活することができます。

最初は不安に思うこともあると思いますが、1人で生活していくと案外こんなものなのかと感じるかもしれません。

初めの1、2ヶ月はつまんないと思うかもしれませんが、3ヶ月くらいを超えてくるとだんだんと良さが分かってくると思いますので、最初はなんとか耐えてください。

 

カテゴリー: OTHER

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です