会員カード

ABCクッキングの体験内容と入会までの流れ

今回は最近話題のABCクッキングの体験レッスンについてご紹介していきます。

今は男性、女性に関わらず料理ができる方がモテる傾向にあると思います。

男性では特に料理ができないと思われていて、実は料理ができるというギャップがあると寄り一層モテると思います。

そんな中で、今回は料理教室の大手であるABCクッキングの体験がどのような体験内容だったか、実際に受けてみての感想を書いていきます。

こちらは、流れは各店舗、講師によって異なりますが、大体下記内容で行われます。

ちなみに私が体験したのは、渋谷スタジオなので、渋谷に行く方はほとんどこの内容と同様だと思います。

 

アンケートの記入

受付に行き、着替え、本人確認を行い終えたところで、席に案内されます。

そこで、普段料理をしているか、1人暮らしか、コースで気になっているものがあるかなどの記入をします。

記入を終えたころに担当の講師の方が来て、内容の確認とちょっとした会話をします。

そして、ABCクッキングがどのようなことを行っているのか、大まかな金額の確認、今行っているイベントの説明などを行います。

料金については組み合わせを自分で選ぶ形になりますので、下記のURLを参考に自分の好きなコースを選択してみてください。

各コース・ライセンスの料金について

クッキングコースに比べてブレッドコースとケーキコースは少し値段設定が高めになっています。

コースの説明については次の章でご説明していきます。

 

ABCクッキングのコース説明

こちらは実際に行くと詳しく説明してくれますが、ABCのコースは大きく3つあります。

・クッキングコース

・ブレッドコース

・ケーキコース

その他にキッズコースもありますが、今回は省略させていただきます。

 

クッキングコース

こちらのコースは全12過程のレッスンで 料理に欠かせない食材の扱い方や基本の調理方法を学べるコースです。

そして、クッキングコースには、バリエーションクラスというものもあります。

こちらは別途費用がかかりますが、3つのテーマで毎月変わるバリエーション豊かなメニューを 楽しく通いながら、レパートリーが増やせるコースとなっています。

 

ブレッドコース

こちらはパン作りを基本から学べるコースです。

パン作りが初めの方でも問題なく受講できる基礎クラスがあるので、計量~焼き上げまでひとりで作り、自分のペースでパン作りの技術をしっかり身に付けることができます。

また、基礎クラスの上のレベルのマスタークラスがあるので、さらに上のレベルを目指したい方は、こちらのコースも受講してみるのも良いかもしれません。

 

ケーキコース

ケーキ作りを基本から学べるコースです。

こちらもブレッドコースと同様に基礎クラスとマスターコースあり、約2時間のレッスンで自分のレベルにあった内容を学べるので、技術がしっかり身に付きます。

 

体験レッスン開始

上記の説明が終わると実際にレッスンの体験に移っていきます。

今回私が申し込んだものは、肉じゃが&おみそ汁のレッスンでしたので、包丁の持ち方から食材の切り方、出しの取り方などの基本を教えてもらいました。

今回習ったものはざっくり以下の内容です。

私は男友達と受けたので、レッスン内容がとても基本的なものですが、おそらくもっとレベルの高い方であれば、もっと技術的なこともおしえていただけたのかもしれません。

・イチョウ切り

・乱切り

・くし形切り

・料理のさしすせそ

 

入会についての案内

コースの説明を受けてレッスンの体験をし、流れが分かったところで肉じゃがを煮込んでいる間に入会についての話を聞きます。

ここでは実際に興味のあるコースの話を聞いて、その方に合った具体的な金額を算出してもらえます。

そこで、キャンペーンの案内や入会時の注意事項などを聞きます。

大体の人がここで入会するかしないか決めると思います。

その理由として、この体験をした日に限り、入会金無料の特典が適用されるので、後日入会しようとしても、入会金がかかってしまうからです。

そのため、ABCクッキングか他の料理教室も悩まれている方は、ABCクッキングを後に回した方が、他の料理教室も見ることができると思います。

 

実食

そして、入会の説明を終えると、いよいよ実食です。

今回は間違えて肉じゃがを食べてしまったので、写真はありませんがとても美味しかったです。

冗談抜きで今まで食べた肉じゃがの中で1番美味しかったと思います。(笑)

渋谷スタジオはしっかりと食べるスペースがあったので、レストランのようにゆっくり食べていました。

 

気になる男女比は!?

こちら渋谷スタジオの情報ですが、男女比は周りを見渡した感じだと男女2:8といった感じでやはり女性が多い傾向がありました。

私が行ったのが日曜の昼間だったので、時間によっても変わってくると思います。

年齢層は20代前半から40代までいる感じで、女性の年齢層は20代が多めで男性の年齢層は少し高めでした。

いろんな方がいますが、みなさん楽しそうに料理をしていたので、そんなに気まずくはならない印象でした。

 

最後に

ここまでABCクッキングの体験レッスンを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

文章だけではあまりイメージし辛いと思いますので、この記事を見て少しでも興味を持った方は、足を運んでみてください。

とても楽しいと思います!

ただ、結構入会の勧誘が強めなので、悩んだ素振りを見してしまうとすごい勧誘してくるので、気を付けてください。

ABCクッキングは最大5人までのグループレッスンなので、一緒にレッスンを受ける人が気になると思います。

レシピ

こちら入会したときにもらえるレシピです。

※入会特典は入会時期によって異なります

 

カテゴリー:

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です