ベトナム旅行記 ダナン、ホイアン おすすめスポットご紹介

ダナン編

ダナン編

今回は、最近著しい経済成長をしているベトナムについてご紹介していきたいと思います。

私がこの旅行で観光したのは、ダナンとホイアンです。

私のベトナムのイメージは、そこまで栄えてない発展途上国のようなところではないかと思っていました。

しかし、実際にダナンに行きましたが、高層ビルがいくつも建っていて、空港からホテルまでの道のりでは、道路わきのいたるところでネオンが光っていました。

その時に、めっちゃ都会じゃん!って思った記憶があります。

ところが、車で15分程走ると、建設中の建物、ところどころにさら地などがあり、イメージ通りこれから発展していくんだろうなという光景を見ることができました。

海外の都会を楽しみたい、その傍らで発展途上の雰囲気の両方を楽しみたいと思っている方には、おすすめしたいです。

そして、ダナンの特徴としては、バイクに乗っている人がとても多いことです。

さらに、これは、バイクも普通の自動車もそうなんですが、他の車を追い越す時、交差点などで毎回クラクションを鳴らす習慣があるんです。

初めの方はこのクラクションを聞くたびに、びっくりして振り向いてしまうのですが、何日かいるともう気にしなくなってしまいます。慣れっていうのは怖いですね(笑)

 

海外での飲みすぎには注意!

さっそくですが、ダナンでのおすすめを紹介していきたいのですが、私はダナンでは海とホテルに併設されているプールにしか行っていません。

これには、少し理由がありまして、3日間の滞在の中で、1日目の夜に、ベトナムのお酒を嗜もうと思って友達と宴会を開いたのですが、焼酎、ビールと繰り返し飲みすぎて潰れてしまいました。

その結果、翌日は2日酔いになってしまいあまり動くことができませんでした。

みなさんはこのようなことにならないように気を付けてください。

いつもと違う環境で、飲みなれていないお酒を飲むと酔いやすいので、海外でお酒を飲むときは控えめにした方が良いですね。

そのようなことがあり、私のダナンでの観光は、近場でショッピング、プールと海だけで終わってしまいました。

2日酔いでありながらも、ホテルに併設されているプールと近くのビーチで日光浴をしていました。

 

3月でも過ごしやすい気候

その時は3月だったのですが、日差しは十分強く心地よかったです。

むしろずっと日向にいると暑いくらいでした。

このような問題もありましたが、それでも、普段味わえないお店の雰囲気を感じることができましたし、ビーチもきれいでしたので満足できました。

夜に体調がようやく回復して、お出かけをしました。

ホテルの貸し出し用の自転車を借りて、海沿いを走りましたが、とても心地よく、これがダナンでの一番の思い出になりました。

海沿いは漆黒の闇ですが、道路を挟んだ反対側はビルやお店が建っていて、ネオンが光っているので、きれいな夜景を楽しむことができます。

さらに、夜は涼しく気持ちの良い風が吹いているので最高でした。

私は3月くらいに旅行に行きましたが、ちょうど過ごしやすい温度かなと思いました。

私のおすすめの楽しみ方は、夜の海岸線をサイクリングすることです!

まあほとんどサイクリングしかしていませんが、、、

ともあれ、是非ダナンでは夜のサイクリングをしてみてください!!

 

ホイアン編

ホイアン編

次の目的地はダナンから車で約40分のところにあるホイアンです。

ホイアンはダナンとは雰囲気がガラッと異なり、趣のある伝統的な街並みでした。

上に写真を載せましたが、夜はホイアンの有名なランタンが数多く飾られていて、幻想的な景色がとてもきれいで感動しました。

ここに、奥さんや彼女、好きな人と来ることができたら幸せだろうな思いました。

残念なことに私は彼女もいないので、友達と来ましたが、、、

私の話はさておき、ホイアンがどのようなところかといいますと、私が思ったのは日本でいう京都みたいだなというイメージを持ちました。

下に1枚写真を載せましたが、どうでしょうか。みなさんはどのようなイメージを持ちましたか?

道の上のランタン

道の上にランタンが吊り下げられていて、このような通りが何百メートルも続いているんです。途中にレストランもあり、ベトナム料理を食べながら、この風景を見るのは格別でしたね。

いつもとは違う非日常的な空間を楽しむことができるので私はおすすめです。

また、ここでは、近くの川で多くの小舟が用意されていて、いくらか払えば乗せてもらうことができるので、船に乗って街の景色を見たいという方は乗ってみるのもいいかもしれません。

1つ気をつけていただきたいのが、船に乗せてくれる方は個人的に商売をしているので、値段がバラバラで、最初に値段をしっかりと決めないと、ぼったくられることもありますので、そこだけは気を付けてください。

ランタン戦

 

最後に

今回は簡単に、ダナンとホイアンの旅路を紹介してきました。私はこの旅で初めてベトナムに訪れましたが、ダナンもホイアンもとても楽しく過ごすことができました。

前半はほとんど酔いつぶれて動けませんでしたが(笑)

それでも、日本の外に出ると枷が外れたように騒ぐことができるので、このような経験もすべてが楽しい思い出でした。

みなさんも一緒にいて楽しいと思える友達、家族、恋人と過ごす日々を楽しんでください。その時に、いつもとは違う国で、違う一面を垣間見ることができるかもしれませんよ!

 

こちらも合わせてご覧ください!

ベトナム旅行記 ダナン、ホイアン おすすめスポットご紹介

 

カテゴリー: 旅行

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です